2009年 日記

この記事は約17分で読めます。

下ネタ娘

2009年1月24日

私の部署に下ネタ大好きな新入社員で新婚の女の子がいる。私が「忙しいから、子供作っちゃだめだよ」って言ったら、その女の子は

「えー、でも週3で***を***して***で***してるんですけど・・・」って言ってくる。もうこちらは冷や汗だらだら・・・「あ、あ、あ、そ、そう・・・そうなんだ・・・、ならたのしみだね・・・」もうこっちはたじたじである。

「その他の日は、彼に***を***して***してあげてるんだ」

「あ、あ、あ、そ、そう・・・そうなんだ・・・、仲いいんだね・・・」

————————————-

すみません、ちょめちょめが多くて・・・放送コード超えた会話が繰り広げられている為、自主規制中です。私の作業ズボン、チャックが壊れている為、たまにチャックが下がっていることがあって、その娘に見つけられセクハラだわ!セクハラだわ!って騒がれた。それから毎日覗き込まれ、閉まっているとなぜか残念そうに「うーん、今日は大丈夫!」って言ってくる。

————————————

だ、だれかこの娘を止めて下さい・・・

泣けました

2009/1/25(日)

本日の運動記録  T(筋トレ) 40分

———————————- —

今日、15:55からあったテレビ番組「山で最後を迎えたい」というドキュメンタリー作品を見ました。山の中で老夫婦(田中さん)が電気も通ってないぼろい家で生活をしている様子をただ17年間記録しただけの作品だけど、80歳近い人がこんな過酷な生活をしていいのかというのが最初の感想だった。でもだんだんそれがこの老夫婦にとって生きているという証であって、当たり前のことなんだなあって思えるようになった。薪を割って、風呂を沸かして、畑を耕して、冷たい水で洗い物をして、若い人でもねをあげそうな生活をしてた。寒い中、二人で仲良くベットに入るのが印象的でした。徐々に体が弱り、施設に入ったが、一日何もせずテレビを見ていたらボケるといって、昼間は山へ戻るという生活を続けた。這って草むしりしてました。最後、おじいさんはガンで死んでしまい、その死を受け入れられないおばあさんはボケて、山に向って「おじいさーん」って何度も呼んでました。もう涙が止まりませんでした。

————————————-

ただ住んでたところが山の中っていうだけで普通の老夫婦なんですけど、山から下りてもらって一緒に暮らそうと何度も説得する娘と、世話になりたくないと突っぱねる老夫婦。その娘もだんだん山の生活を応援するようになりました。普通の話といえば普通なのだが、あまりにも過酷な生活だったので、見入ってしまいました。

—————————————-

私の中では日本最高齢トライアスリート中尾さんと同格かそれ以上だとふと感じました。

サンドバックがあ・・・

2009/1/31(土)

6:04起床  朝トレ10分     本日の運動記録  K(空手):30分 サンドバック

———————————-

今日朝、暖かいですねえ・・・

———————————-

仕事帰り、道場でサンドバックをたたいていると前蹴りを出した瞬間、サンドバックがドスンって床に落下した。はじめての経験でびびった。ドスン、バタッ!やっぱ、前蹴りって体重をかけると威力あるんだなとふと感心。でもよく見たら、チェーンが切れたわけじゃあなく、帯で吊るされていたのが切れただけだった。たぶん、チェーンで吊るすと音がうるさく、近隣住民にクレームを言われないように帯で吊るしたのだろう。でも切れるとは・・・化繊のロープでももっていくかな・・・でも「明日のジョー」だったら、サンドバックが破けて中から砂がさーーーっと流れ出るんだろうけど砂だったら徐々にコンクリートみたいに硬くなるだろうな・・・

衛生兵!!

2009/2/6(金)

6:10起床 睡眠6.0h 朝トレ10分(腹筋、背筋、腕立て、スクワット)本日の運動記録   なし


(出典:サバイバルライフ)

今日まで、H係長(上司)が研修でいない。まあなんとか、無事に(?)この3日間を過ごせました。結構、重圧・・・部署全部見ないといけない。あっちでビービー(警報音)こっちでピーピー(PHS)、あっちでプンプン(新入社員の女の子)こっちでブーブー(若手女子社員)こんな時に限ってあっちでトラブルこっちでトラブル。見たことも無い機械の部品がボトッて落ちるし、製品が詰まるし、原料が詰まるし。何十回ともなく階段を駆け上がりタンクやパイプをガンガン叩きまくり、大量の製品を積み下ろし。心の中で「衛生兵ーー!、衛生兵ーー!」である。よく頑張りました。よく耐えました。夕方、H係長が研修から戻ってきました。ほっとしたのは言うまでもありません。「なんか、問題あった?」と聞かれ余裕の顔をして、「別に・・・」と言ったのにエリカ様以上の他意はございません。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は sawajirierika.jpg です
(出典:エンタメマガジン)

営む?

2009/2/28(土)

6:15起床 睡眠5h45m 朝トレ10分  本日の運動記録 K(空手):60分(サンドバック)

—————————–

今日、新入社員で新婚の女の子に言われた一言。「腰とか痛くならないですか?」いや別に・・・って答えたら、「そっかあ、営んでないですもんね」って言われました。この子、一回殺していいですか?

理性A「許可」  理性B「許可」  理性C「許可」  ・・・・・・・・・

2009/3/21(土)

8:40起床 睡眠6h20m 朝トレ10分 本日の運動記録 R(ラン):63分 (約10.4km)

——————————————–

明日は、空手大会です。無の境地に至るために何も考えないようにしています。至りすぎて明日忘れて遅刻しないか心配です。「無」です・・・・・・・・・・「ZZZ・・・・・・」力を抜いて・・・・息をはく・・・・「ふーーーーーーーーーーーーーー」無です・・・・・・・・・・「ZZZ・・・・・」・・・これが無です・・・・・・

空手大会in門司

2009/3/22(日)

7:15起床 睡眠7h15m 朝トレなし 本日の運動記録 K(空手)2分 S(スイム)60分

—————————————–

今日、空手大会がありました。一般初級に参加。残念ですが、1回戦負けとなってしまいました。左構えの相手に連続で下段をもらい、よろけてしまいました。技ありを取られ、ふと横を見ると同じ道場の仲間が、5,6人脇で応援してくれてました。Oさんに「下段しっかり、受けて」と言われそれからはよく見て下段をほぼ受けることが出来ました。今度はこっちの反撃。1,2,フック,下段と決めていき、この調子ならやれると思った瞬間、相手の左中段前蹴りの強烈なのをもらってしまった。こっちの顔が歪んだのを相手は見逃さなかった。連続で同じところに前蹴りをくらい、再びよろけた。技ありを取られ合わせ一本負け。悔しいです。悔しがってたら、相手が「ありがとう」って挨拶に来てくれた。まだ20歳の人。「まだまだ伸びるね」と言って堅く握手した。でも悔しかった。あんなに皆、応援してくれたのに・・・・明日からトレーニング、気合を入れてやるぞ。

はるかぜマラソン大会

2009/4/12(日)

6:45起床 睡眠5h30m 朝トレなし 本日の運動記録 R(ラン):102分(ハーフ)はるかぜマラソン大会(ハーフ)記録 1:42:58 

———————————–

本日、福岡の海の中道のはるかぜマラソン大会に参加してきました。ハーフ(21.1km)に出場し、みごと1時間43分という自己ベストを出せました。まさか出るとは・・・今回はじめて、MP3プレーヤーで音楽をイヤホンで聞きながら走ったのですが、音楽によって調子がだいぶ左右されます。アップテンポな曲では足の回転が早くなったり静かな曲では気分を落ち着かせたり、乗れる曲とそうでない曲の差がかなりあったように思うのですが・・・空手の試合でも出来たらいいのに・・・って思ったり・・・まあとりあえず、2分ぐらい自己ベスト更新ということで今日は鯛のおかしらじゃなくて、昨日のカレーの残りでお祝いです。今回は、知人の属しているチームとご一緒させていただきました。皆さん、すごくいい人ばかりでした。今度、練習会誘ってくださいね・・・では

長崎西海トライアスロン大会

2009/7/12(日)

本日の運動記録 T(トライアスロン):187分

———————————-

場所 :長崎県西海市大島  

種目 :トライアスロン(S:1.5kmB40kmR10km)

タイム:3時間7分50秒 

S(スイム:1.5km):39分32秒(115位/154人中男子)

B(バイク:40km):1時間29分55秒(143位/154人中男子)

R(ラン:10km) :58分23秒(101位/154人中男子)

順位 :127位/170人中(一般総合)

順位 :118位/154人中(一般男子)

天気 :曇りのち晴れ

————————————

スイムは多少波があった。バイク、ランはアップダウンあり。バイクは急カーブ多数。大会は島中の方に応援していただけました。びっくりしたのは、パッとゼッケンを見て、名簿で調べて名前を叫ばれた事。おばあちゃんだけならいいんですけど、結構、若くきれいな人もいたので、なんか照れました。「けんけん、がんばれー」「けんけん選手、ファイト!」中にはあだ名でよんでくれる人もいました。私は「おー」とか「しゃー!」とか言いながら手を振ります。海も山も島の人もすごく良かったです。筑後川大会に比べ、20分近くタイムが上がってますが、コースの作りも全然違うので比較は出来ない。でもこの大会は初出場ながら、最後のランもしっかり走る事が出来たのでまあ良かった。

PS:応援してる人にスイカを渡された時はびっくりしました。でもめちゃおいしかったです。バイクこいでると、競輪の鐘をかんかん鳴らす人がいて笑えました。どっからもってきたんだろう???

道場見学

2009/7/16(木)

本日の運動記録 K(空手):50分

——————————–

空手のスパーリングでOさんに上段回し蹴りを決める寸前で止めたというか・・・少し当てたけど・・・まじで当てるとやばそうな人NO1だからなあ・・・上の人にたまたま上段とかいいのが入ると怖いですよねえ・・・Oさんはその最高クラスです。

——————————–

高校一年R君とは、互角か・・・強くなったなあ・・・もう勝てないだろうなあ・・・

———————————

練習後、Oさんに試合前になると必ず言われる事「じゃあ、ボディー打ちしようか」じゃあってなんなんだと思いながらOさんにぼこぼこ殴られる。ポカリ飲みすぎたのでもう吐きそうです。って言ったけど、容赦しないのがOさんです。げっぷが出て、もう吐きそうと言ったら止めてくれました。

———————————

今日、道場に中学2年生とその母親が練習を見学していた。まじめそうな細い感じの男の子だ。一通り練習を見て母親が先生に言ったのは、白帯の人にもあんな練習をさせてるなんて・・・息子にはさせられないとの事だった。先生は「Oさんに責任を取ってもらう。月謝倍にします」と言っていた。まあ普通のスポーツとはちょっと違うからなあ・・・母親の言う事も良く分かる。何度か見に来れば印象も違ってくると思うけど・・・無理には勧められないけど、最初は体験練習でやってみるのもいいかも・・・興味のある方はぜひ!

2009/7/31 朝礼当番

2009/7/31(金)

本日の運動記録 なし

———————————-

今日、朝礼当番でした。朝の一言:山火事が起きた時、どうすればいいかということですけど、まず最初に・周囲の地形のチェック・風向きのチェック・火点のチェック それらから炎の広がりを判断します。次にどう逃げればいいかという事ですが、・風上に向う(あたりまえですが)・川へ向う・低い方へ向う(火は高い方へ広がりやすい)・木がないような広場へ向う山火事で車の中に逃げ込んで助かった人がいます。燃料爆発の危険があり、放射熱でガラスが溶け出すほどでしたが、生き残りました。良かったら試してみてください。

————————————-

朝礼で困った時のサバイバルネタです。

筑後川トライアスロン大会2009

2009/8/2(日)筑後川トライアスロン大会

S1.5km B40km R10km 

記録 3時間20分31秒 

総合順位 149位/217人中(一般男子)

—————————————

(猛者達とバイクです:写真準備中)

スタートが改善され、水中でスタートまで待たされる時間がほとんどなく、スムースにスタート出来ました。(去年、よっぽど言われたんだろうな・・・)競技はきつかった。雨か曇りを期待していたが、泳いでる途中でどんどん日が照ってくるのが分かって、気分的に落ち込んだ。暑かったけど、なんとか頑張りました。スイムは初め上流に向って泳ぎます。(750mののぼり)さすがにきついですねえ。川沿いにゆめタウンがあるんだけど、息継ぎする度に、いつまでたっても、ゆめタウンのカンバンが同じ位置に見え、へこみました。折り返してからはかなり速いです。陸に上がって、体拭いて、着替えて、いざバイクです。20km、筑後川沿いの自転車道をえんえんとこぎます。ほぼフラットなのはいいけど、少し道幅が狭いかなっと。往復で40kmです。最後はランです。最初はもうばてばてで、ぜんぜんスピードがでなかった。ボランティアの娘に氷をもらい、氷水を頭からかけてもらい、ホースで水を体中にかけてもらいながら、走るといった具合です。体がオーバーヒート寸前です。ボランティアの人達がいるからこそ、前に進めているようなものです。記録は去年より8分ほど速くなった。もっともっと頑張ばるぞっと。

(筑後川です:写真準備中)

4時間30分過ぎて走っている人がいて、もう制限時間越えてるから記録にはならないんだけど、マーシャル(審判員)が最後まで走らせるというのを聞いた。もうへろへろになって走っている小太りの男性である。ガンバレーって応援した。ゴールではみんな拍手で迎えた。ちょっぴり感動だった。その男性の頑張りと審判員の粋なはからいに少しほろりとしました。

R君と空手

2009/8/17(月)

本日の運動記録 K(空手):60分———————————くやしい、高校一年生R君になんか負けてる気がする。なんか、そんな一線ってないですか?なんか、勝てないみたいな・・・蹴っても、びくともしないんだよね。はたからみたら、なんか互角っぽく見えると思うんだけど、分かるんだよね。負けてるほうは・・・ずっと一緒に何年も、練習してきてる若い男の子がだんだんこう、なんていうか、成長してきている姿を目の当たりにして、なんともいえない深い感慨みたいなものがあったりして・・・ここで悔しがらないから伸びないんだろうなあ・・・俺・・・よし、次は思いっきり行ってみるべし・・・覚悟!R君!

ルワンダ

2009/8/22(土)

本日の運動記録 R(ラン):30分 約5km

——————————

レンタルビデオ店に良く行くんですけど、つい立ち止ってしまうDVDがあります。それは「ホテル ルワンダ」です。1994年ルワンダで起こった「ツチ族」と「フツ族」の民族紛争の映画です。フツ族の大統領が2人続けて暗殺されたことから、ツチ族への攻撃が始まりました。数ヶ月で80万―100万人が殺されました。「ホテル ルワンダ」では実際にこのとき、1000人以上の住民をホテルにかくまった支配人の話です。(実話)

(出典:ホテルルワンダ)

国連軍がホテルを守ってるのに、だんだんナタとか銃とかもってる連中が周りを囲み始めます。一触即発です。そんな中、事態の悪化を懸念した諸外国(米)が国連軍の撤退を決めたわけです。もうホテルにいる住民はどうなるか分かりきってるわけです。あまりにむごい現実があったわけで、ホテルというごくごく一部だけの話なのですが、あの状況で自分だったらなにができたのだろうとか、支配人だったらとか、国連軍の隊長だったらとか、ツチ、フツだったらとかいろんなことを考えていたら、レンタル店で涙があふれてきて、他の人にみられないように大変でした。争いのない世の中がきますように!PS:私の好きな映画で「ホテルルワンダ」と「ブラックホークダウン」がありますが、ソマリア紛争での失敗を繰り返さない為にも国連軍の撤退決めた(大方の見方)と今回知って、2本の映画は無関係じゃないんだと思い、驚いた。

R君スパ

2009/8/27(木)

本日の運動記録 K(空手)50分

———————————————

高校一年生R君とのスパーリング。一回目はこちらがちょっと飛ばしていっても、R君はなぜか、力抜き気味・・・なんかすかされた感じ・・・何事も無く、軽めに一回目の組手は終わった。運いいのか悪いのか、最後の組手で再びR君と当たった。バシっといい音の下段が決まった。向こうも怒涛の下突き。パンチとキックの壮絶な打ち合いが始まった。休んでいたOさんが、その様子に気づき、「打たせろっ」と私に声をかける。そう、Oさんは打たせてから打ち返す戦法を得意とする。それほどパンチでは効かされてない。こちらは、下突きからフック気味にレバーを狙い、左中段蹴りに繋いでいく。向こうはパンチの連打から下段、上段と蹴ってくる。どっちが優位だったかは分からないが、もうこちらもR君もグッタリだが、最後の握手の時も今までに無いぐらいがっしり握手した。もう抜かされたとものと(もう勝てないと)思っていただけに、嬉しくもあり、ホットしたというのもあり・・・R君!おじさんはまだまだ負けんぞー!Oさんに最後に今日(組手)当たらなかったねって言われた。正直、当たりたくないです。日曜日の試合で負けたのは、Oさんが応援(怒号)に来てくれなかったからって言ったら、笑ってました。

外人さん

2009/9/14(月)

本日の運動記録 K(空手):90分

———————————-

たまーに、うちの道場に外人さんが入ってくる。以前、でっかい黒人さんと組手するときはびびった、びびった。今日、ノルウェーの人が来ていた。アジア系なので日本人っぽいが・・・でも茶帯である。組手で3回も当たってしまった。というより、私と彼が互角の戦いをしているのを先生が見ていて強制的に(?おもしろがって??)対戦させられてしまった。結構、上段で危ないのもあった。飛び後ろ蹴りを一瞬でよけたが飛距離がすごく、壁にかかってある鏡まで蹴っていた。あんなすごい飛距離の後ろ蹴りははじめて・・・最後、先生に勝ってましたよって言われてうれしかった。どんな事にもいえるが、互角の人がいると上達が速い。ずっといるのな・・・

朝礼:うじ虫治療法

2009/11/7 (土)

本日の運動記録  なし

————————————

今日、朝礼当番でした。今日の一言:少し朝から汚らしい話になりますが、ハエとかうじ虫というと嫌がる人もいると思いますが、治療に使う場合があります。山奥で大怪我をして、救助も無く、抗生物質もなく、命の危険がある場合のみに使います。ハエはバクテリアを持っているので両刃の刃ですが、傷口の壊死した細胞を食べてもらうのにうじ虫を使います。彼らは赤い分泌液を出すので清潔なガーゼでふき取りながら100匹以下になるように観察しながら数を調節します。腐敗した細胞を食べつくすと、健康な細胞も食べ始めますので、新たな痛み、出血が出始めたら、うじを丁寧に取り除きます。私も本だけの知識でしかありませんので、工場などで怪我をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

—————————————–

いつもながらのサバイバルネタです。特に女性が気持ち悪がっていました。完全に引かれますので、このネタを言う時は、かなりの勇気が必要です。でも、すごく重要な話です。皆、その辺を理解してくれないようです。

下関海峡マラソン大会

20092009/11/8(日)

本日の運動記録 

R(ラン):4時間13分22秒(ネットタイム):42.195km

————————————

下関海峡マラソン大会に参加してきました。42.195km(フルマラソン)

記録4時間13分22秒(ネットタイム)

総合順位 1513位/6314人中 (登録者+一般男子)

部門別  1314位/6018人中 (一般男子)

年代別   359位/1651人中 (30代一般男子)

————————————————

自己新記録達成です。最近は忙しくて練習出来なかったけど、まあ良かった。でも、こんなに大きな大会とは思わなかった。全部で1万人くらい参加してる。海峡って言うだけあって、海沿いをずっと走るんだけど景色が素晴らしかった。ゴール後に食べた「ふく」の味噌汁がめちゃくちゃ良かった。きっとふぐがどこに入ってるか分からんような味噌汁なんだろうなと思っていたら、でかいフクの塊が2つも・・・白菜、ネギもたっぷり。無料だけど、あのボリュームだったら通常、かなりの値段がするんだろうなあ・・・絶対、来年も参加しようっと・・・

タイトルとURLをコピーしました