ウーマン村本独演会に行く。はじめ彼には批判的だったが・・・

この記事は約3分で読めます。

近くでウーマン村本の独演会があるということで、行ってきました。ウーマンラッシュアワーは、2008年に結成(村本大輔、中川パラダイス)吉本クリエイティブエージェンシー所属、2013年に「THE MANZAI」で優勝という輝かしい経歴を持つ。政治的発言を舞台でするようになり、情報番組の司会を任されたり、舞台に出演するなど多方面で活躍している。最近はツイッターでの発言が度々メディアに取り上げられ、炎上するなど様々な角度から話題を振りまいている。時には人を傷つけるような発言もあり、多くの人から批判を受けつつも、炎上覚悟で物おじせずはっきり言う姿勢は一貫している。

(出典:テレビ朝日)

一番反響が大きかったのは、やはり2018年元旦の朝まで生テレビの出演ではないだろうか。専門家、論客がずらりと揃っている中で、芸人ただ一人出演していた。政治的発言をネタの中に取り入れ始め、話題になっていたので、出演の運びとなったのだろう。彼は「非武装中立」を唱え、尖閣は取られても構わないと言い、沖縄はもともと中国から取ったものだと発言し炎上。彼が総理大臣になったら、おそらく日本は戦争に突入してしまうだろうなと思った。何もわからず、戦争に突入し、なんで?なんで?と言いながら彼の内閣は崩壊していくだろう。非武装中立というのはそういうことである。島をあげるというのはそういうことである。島をあげたら、次は沖縄、次は九州、次は四国、北海道・・・どこまであげ続けたら彼は気づくだろうか?

時々、彼の炎上しているニュースをみて、まったくどうしようもないなと思う程度だったが、ふと彼のツイッターで地元で独演会があることを知り、申込んで行ってみた。

お客は50名程度。やや年配の人、女性が多い印象。1時間で3000円+ドリンク500円。時間は19時から1時間だが、長引けば2時間以上の時もあるとか・・・今回は1時間15分位だった。19時ちょうど、ウーマン村本はカフェ2Fの会場へ入ってきた。拍手で迎えられた。さすがは売れっ子、大阪から新幹線で移動してきたばかりとの事。その前はカナダのトロントで独演会等々・・・ツイッターで彼の動きはだいたい把握していたので、彼の動きが繋がった感じがしてうれしくなった。まあ彼の話のテクニックなのかもしれないが・・・私は始まって5分もしない内に彼のトークに引き込まれていた。やはりプロだ。すごい。政治ネタ、時事ネタを見事に笑いに変える。笑いの連続。一時間たったころにはすっかり彼のファンになっていた。

(出典:産経新聞社)(左:村本大輔、右:中川パラダイス)

笑いってすごい。相反する意見の持ち主だけど、なんか許せる自分がいて、腹抱えて笑ってる自分がいて・・・彼が選挙にでても決して票は入れないけど、うわーすごいって彼に対して引力みたいなのを感じてた。うん、やっぱりうまい。政治ネタや時事ネタを扱う彼のような芸人がどんどん出てきてもいい様に思う。村本は少し、偏り過ぎているが、もっともっと自由に話せる環境が出来てくればいいのかな。ちょっと場の雰囲気が読めていなかったり、炎上させてしまうような発言に関して、自分の事をアスペルガーだと言っていた。TVで専門家から指摘されたらしい。仮面ライダーアスペルガー・・・カッコいいでしょと言っていた。人を見下したり、傷つけるような発言は認められないが、百歩譲ってそういった症状を抱えているならば、しょうがない部分もあるのかなと思った。

悪く言えば、炎上させて、独演会に客を呼び込み、商売している。でも彼はきっちりそれを笑いに変えている。ツイッターだけ見ていたら、私は彼の事を批判的にしか見ていなかっただろうと思う。でも実際目の前で彼の仕事ぶりをみて、思いっきり笑わせてもらって、なんかいいなって思った。嫌っている人も非常に多いが、独演会で彼がそれを笑いに変えた時点で、多分、彼なりの芸が完結するんだと思う。

ちょっと高いけど、思い切って行ってみて良かった。また機会があればぜひ行ってみたい。考え方はともかく、笑いの実力は、間違いない。

タイトルとURLをコピーしました