のび家の前ではザビ家は、なすすべもなくひれ伏すだろう。(ザビ家登場せず)会社朝礼朝の一言の続き

この記事は約10分で読めます。

朝礼 朝の一言

2019年6月11日会社朝礼朝の一言


えー朝の一言ですが、目の前にドラえもんが現れて3つだけアイテムをくれると言った場合、何を選ぶかという話ですが。私は小さい頃からずっと考えてきて、やっと答えが出ました。一つ目はタイムマシンです。これさえあれば何でも出来る最強のアイテムだと思います。2つ目はどこでもドアです。いつでもどこでも好きな場所へいける夢のアイテムです。3つ目はスモールライトです。別にいかがわしい目的があるわけではないのですが、理由は長くなるので省略します。世界中で親しまれているドラえもんですが、本当かどうか知りませんがハリウッド関係者は全員全巻読んでいるそうです。東南アジアへ行ったときに駅の看板の多くにドラえもんが使われていて、日本人として大変うれしく思いました。アニメの制作においてセル画などの中間工程がアジアなどに仕事を持っていかれる空洞化の問題もあるようですが、まだまだ素晴らしい作品は一杯あります。もっともっと日本のコンテンツが世界に広がって行けばいいなと思いました。うちの会社も漫画研究会があり・・・・・・・

以上

(出典:テレビ朝日)

朝礼が終わると、本部長がそばへきて、「私もけんけんと同じ3つを選んだよ。でもスモールライトか、タケコプターで迷ったけど・・・」って言ってもらいました。すぐ反応があってすごくうれしかったです。部長は小さな子供さんがいるからタケコプターで迷ったのでしょう。一緒に遊んだらさぞかし楽しいでしょうね。でもタケコプターはダメです。楽しいでしょうけど・・・

今度は別の上司が近寄ってきて、「あのねえ、ビックライトがあればどこでもドア要らないんだよ・・・」それはでかくなりすぎでしょう!!!

おやじ同士でドラえもんネタで盛り上がる。

アイテム

ネット調べでは最強のアイテムはもしもボックスだそうです。タイムマシンでは過去を変えても自分の思い通りの未来が来る保障はなく、思い通りになるまで際限なく繰り返さなければならなくなる。その点もしもボックスは一発で理想の世界にたどり着けるわけです。そう言われると確かにそのとうりだなと納得。でももしもボックスは時間に限りがあるとか、パラレルワールドの一つが変化しただけで、もとの世界が変化したわけではないとかいろいろ言われています。難しくなりそうなので辞めておきます。タケコプターも大変夢があっていいのですが、あれはヘリコプターと同じで、ドラえもんのアイテムとして価値は非常に低いです。まして狙われたら最後。宙に浮く的になります。

タイムマシン

タイムマシンは最強だと書きましたが、手に入れた時点で、世界中の政府、軍関係者、テロ組織などが血眼になって貴方を探すでしょう。恐らく国家予算相当を払うから譲って欲しいと言ってくる国もあるでしょう。しかしのび太君は断ります。そうなると命を狙いにきます。自衛隊員がのび家の警護に当たります。アメリカ政府は日本政府にのびのび太とタイムマシンを引き渡すよう要請。日本政府は突っぱねます。米側は、いずれテロ組織や第三国の手に落ちるよりは、いっそ暗殺してタイムマシンを手に入れようとする可能性があります。米大統領の決断になります。

のび太君拘束とタイムマシン接収の命令が出ます。

急襲

夕方学校からの帰り道を狙います。のび太君は急襲した特殊部隊員に拘束され、自宅のタイムマシンも同時に接収される。その戦闘で自衛隊員3名死亡。各地で反米デモが起こる。政府は自衛官殺害について、米政府に問いただすが、米政府は一切関与を認めず。各国情報機関がこの動きを本国へ連絡。事情を知った父親がどこでもドアで疑わしい米軍関連施設を徹底的に捜索し、のび太君を救出、タイムマシンも取り戻すが、その時に父親が肩を撃たれて負傷。作戦失敗を知った司令官は即座に大統領に連絡。再びのび家急襲を進言。各国の特殊部隊員が野比家周辺の隠れ家に集結。今か今かと出番を伺う。この自衛官殺害事件をうけ、のびのび太とタイムマシン警護に2個小隊80名体制に増員され,のび家から半径500m圏内は強制避難。日本海周辺には中国ロシア等の巡洋艦などが集結、領海へ入らせまいとする自衛艦艇とにらみ合いが続く。日本政府はのびのび太にタイムマシンを渡すように説得。一家の安全と生涯の保障と数百億円を条件に渡すよう迫る。のび太君はドラえもんを裏切れないといい、一度は断るが、悩むのび太。国連では、タイムマシンを国連の管理下におく緊急決議を採択。しかし各国がそれぞれの思惑で水面下で動く。

戦闘

某国特殊部隊員がしずかちゃんを拉致。買い物中のお母さんも拉致される。警護の自衛隊員4名死亡。肩を撃たれ負傷しているお父さんは、日本政府の保護下の元、入院することに。そこにお母さんとしずかちゃんが拉致されたことを政府関係者から知らされる。同時に某国特殊部隊員からのび太君に、しずかちゃんとお母さんの身柄とタイムマシンの交換を要求される。取引の場所と時間を言われる。アメリカ軍基地からのびた君が救出されたことから、どこでもドアの存在も噂されていた。実際しずかちゃんとお母さんは手錠や拘束具などで身動きできないようされ、柱に固定され、どこでもドアでも救出は不可能と思われる状態で監禁されていた。しかもどこでもドアの存在が疑われているので、ドアが現れた瞬間に蜂の巣にされる可能性が高い。のび家門前で自衛隊員と米兵が大声で言い合いをしている。次の瞬間、のび家に巡航ミサイルが直撃。半径300mが爆風で吹き飛ぶ。しずかちゃんとお母さんを救う為にタイムマシンを渡す判断をすると読んだ某国が巡洋艦からミサイルを発射し、タイムマシンを破壊したのだ。自衛艦が某国巡洋艦にハープーンミサイルを発射。撃沈。それに中国ロシア艦が反応。応戦。日本海ではすさまじい打ち合いが始まった。

スモールライト

のびた君は爆破寸前、どこでもドアで逃げていた。ここで最後のアイテム、スモールライト。どこでもドアをスモールライトで小さくし、自分も小さくし敵に見つからずに敵のアジトへ潜入。しずかちゃん、お母さんも小さくして、どこでもドアで逃がす。未だに野比家中心に散発的にミサイルが打ち込まれる。どこでもドアでしずかちゃん家族とのび太のお母さんを安全な山奥へ逃がす。とぼとぼ歩くのび太の背中を民間人が包丁で刺す。瀕死の諜報員に足を銃で撃たれる。はいずりまわり逃げるのびた。某国大統領が核の発射コードの確認に入っていた。日本国政府はアメリカ大統領へ日本海海戦に援軍を送るよう要請するも米政府は躊躇している模様。タイムマシンが破壊された可能性が高い以上、日本に加担するリスクは負えない。だが、アメリカの同盟国はアメリカが日本を助けるのかどうか注視していた。のび太には意識朦朧としている中、最後の仕事が待っていた。

某国諜報機関ではなぜ、しずかちゃんとお母さんがいきなり消えたのか専門家による分析が進む。超高解像度カメラの分析により、スモールライトで小さくなったのび太くんしずかちゃん、お母さんの姿を発見。研究員の間でどよめきが起こる。瞬間移動のどこでもドアと物質のサイズを変化させるスモールライトの存在が明らかになった。各国諜報機関の動きがあわただしくなる。各国、高感度センサーと薬物噴霧、レーザー照射、火炎放射などの組み合わせによる対微小生物全自動殺傷装置の研究開発を急ぐ。

決断

のび太は漁師の協力を得て、漁船で日本海海戦の戦闘海域へ向かっていた。非常に男気あふれる漁師。戦闘を終結させるためならと、危険を承知で船を戦闘海域へ走らせる。

数時間後まだ戦闘は散発的に続いていた。海上自衛隊の艦船4隻沈没、5隻航行不能。4隻軽微損傷。中国艦艇2隻沈没、2隻軽微損傷。ロシア艦艇3隻沈没、2隻航行不能。その海域に後方支援の為駆けつけたアメリカ艦艇4隻もいた。すると突然大きな揺れが起こった事をすべての艦が感じていた。次の瞬間、水平線の向こうからとてつもなく大きなのび太君が顔を出した。すごく悲しい顔をしている。すべての指揮官はすぐに、サイズを変えられる兵器を使われたのだと理解した。その瞬間、戦闘が止んだ。すべての艦船はのび太くんの腕に抱えられた桶の中にいた。

すべての各国首脳に手を引くことを約束させ、すべての艦船を解放した。もうタイムマシンは無いので、争う必要は無いことを全世界に向けて放送した。でもどこでもドアとスモールライトは持っており、もしまた争う覚悟があるのならば、いつでも私が相手になると世界に向けて宣言したのだ。核を使われる寸前であった。第三次大戦をのび太が防いだとも言える。

しかし、タイムマシンが無い以上、のび太の優位性は限られているし、命を狙われ続けるものと思われる。世界中の軍事関連企業が対どこでもドア、対スモールライト兵器の開発を急ピッチで行うだろう。山奥で隠れて暮らすか、世界を取りに行くか、のび太次第である。

あとがき

一応、想像上の話ですので、どうかクレームは控えて下さい。話は、もしドラえもんからアイテムを3つもらったときに世界がどう動くか、のび太ならどうするか予想したものです。ドラえもんが最後に助けてくれるアイデアもありましたが、それだと、3つのアイテムという原則が関係なくなりますので、3つのアイテムを駆使することにこだわりました。タイムマシンは使用していませんが。戦闘にこだわるならたぶんもっと役立つアイテムがあると思いますが、今回はこの有名な3つで話を進めました。でも通常タイムマシンを手に入れた人は誰にも言わないでしょうね。誰にも言わず、大金持ちになるか、恐竜を見に行って楽しんだり、過去の自分に告白の後押しをしたり、未来旅行を楽しんだり、あと、たまに未来で身内が元気にしてるか気にしたり、大事件は起こる前にある程度防げるでしょう。

でも世界を取りに行こうとする人も普通にいると思います。上へ立ってやるぞという気持ちは誰しもあり、それ自体悪い考えではありません。世界の不幸な歴史、無用な争いを終結させ、平和な世界を作る為にこれらの道具を使う、理想の世界の為に立ち上がるんだという人もいるでしょう。たぶん貴方は間違いなくいい世界を作ってくれると思います。でも次のトップはタイムマシンを受け継いだ人になります。貴方の子供でしょうか?更に次、またのその次・・・本当に信頼できるトップであり続けるでしょうか。

タイムマシンが破壊されて、のび太の優位性は著しく崩れましたが、世界は対のび太戦略にしのぎを削ることになります。よっぽど考えて使わなければ、どこでもドア、スモールライトではのび太の優位はそれほど長くは無いでしょう。もって数十年。のび太は独裁者になるようなことはないと思いますが、狙われるのを防ぐ為にも、これらの2つのアイテムの技術を世界に公開して、山奥でしずかちゃんと静かに暮らすのも良いでしょう。

あと、題名のザビ家の話がなくてすみません。また書きますので・・・でもザビ家も歯が立ちそうにないですね。

もう一つのストーリーとして、のび太が日本政府の説得に応じる場合も十分考えられます。その場合は日本政府が入手した段階で、これまた同じように巡行ミサイルを撃ち込まれる可能性が高いです。反日国家から打たれると思われがちですが、アメリカですら日本側に取られるのは嫌がります。太平洋戦争では日本側の圧勝となり、全世界が日本に屈する形となり、バブルは継続し続け、現在IT業界の分野で世界を席巻しているGAFAも全て日本企業になっていたでしょう。未来永劫負けることは無くなるわけです。自分らが損をし続け、日本人の年収が今の2倍以上になる(例:現在世界の一流企業が日本企業になると仮定。しかし全ての利益を考えれば2倍どころではありません)とすれば、反日、親日、関係なく打ち込もうという考えに囚われるかもしれません。

あと、国連はもっともっと早く決断し、専属の軍隊を持ち、絶対的な力を持った組織にならない限り、今回のように各国水面下で勝手に動くものと思います。

つづく

次回は「なぎはらえ!どうした化け物・・・」言うことを聞かない部下をもつあなたへ、クシャナ殿下編 をお送りします

次次回は「見ろ、人がごみのようだ」最近老眼が始まり、目の前のものがよく見えていないあなたへ、ムスカ編をお送りします。

次次次回は、宮崎駿は、なぜこうも人の心に残る名ゼリフをひねり出せるのかをお送りします。

※すみません、くだらないブログで・・・ドラえもんもジブリ作品も大好きです。・・・あしからず。かわぐちかいじ先生のジパングも好きです。

5100文字

タイトルとURLをコピーしました