カンボジア,シエムリアップ国際空港 ビザ取得 タクシー乗車 異国の地での注意事項

この記事は約4分で読めます。

2016年4月に行ったカンボジアでの注意事項を書き留めておこうと思います。たまに一人で海外へ行くことはありますが、初めて行く国には、やはり慣れた人と行くのが良いです。何せ言葉がサッパリですから。この時は慣れた方に連れて行ってもらいました。通貨は、カンボジアの「リエル」ですが、USドルも使用できます。USドルさえあればほぼ困ることはありません。1ドル=4000リエルほどです。ドルで払っても少額はリエルで返ってきます。クレジットカードは大きな店舗でしか利用できません。

私たちは福岡空港から台湾~香港を経てカンボジアシエムリアップに到着。早朝に家をでてから約15時間かかりました。飛行機の中でビザ申請用の書類を書くのでボールペンを用意しておくと良いです。シエムリアップ空港につくと、夜なのですが、入国審査のレーンの前には到着客でごった返していました。いろんなサイトに書いていましたが、職員のマナーがなっていない、観光客に怒鳴ったり、パスポートを投げ返す、怠けていたり、ぼったくりや賄賂などとかなり良くない情報が書かれていますが、実際は、???どうなんでしょう。

ビザ取得

現在ビザ免除の国が多い中、カンボジアでは必要です。取得するには次のようなやり方があります。

  • 在日カンボジア大使館で取得 40ドル程度
  • ネット(e-visa)で取得 36ドル
  • 到着後空港で取得 30ドル

(参照:カンボジアビザセンター)

到着後取得するのがアライバルビザと言って、最も簡単で安く済みます。どうしても事前に準備しておきたい場合は日本で取得しましょう。そうすれば少しだけ安心です。私たちは到着後取得するアライバルビザです。はじめにビザ申請カウンターでビザを取得後、入国審査に並んでください。夜到着だったのですが混雑もすごく、40~50分かかりました。ビザ取得する際、私はスムーズに30ドル払って取得しましたが、もう一人の相方が、パスポートの不備があるとか言われ、手数料云々で10ドル要求されました。でもそこは慣れた人で、ディスカウントディスカウントと言って5ドル握らせました。国に治めるお金ならば、その職員も譲らなかったでしょうが、5ドルで渋々許可したということは、まあ賄賂なのかな???・・・それを分かったうえで、まけさせてスムースに事を運んだ私の相方もなかなかのものだなと思いました。

いろいろ空港職員の良くない情報はありますが、もし私だったら、言われた通り払っていたし、後から悔しがるパターンだったでしょう。横柄な態度ということも言われています。英語で抗議したという人、日本語でまくし立て抗議した人、上司を呼びつけ謝らせた人など・・・強気の人もいるようです。ただこう言った情報を事前に知っておくのと知らないのでは、心の持ちようが全然違ってきますので、頭の片隅にでも入れておいてくださいね。ただ、5ドル10ドルは、ぼったくりのうちには入りません。空港ではなく、陸路での入国だと数々のぼったくりが報告されています。ぜひとも注意されて下さい。

賄賂が無くなっていくことを願っていますが、トラブルが起きてせっかくの旅行の思い出に傷をつけたくもありません。落ち着いて、説明して、私の相方のようなうまいすり抜けも、時には必要かもしれません。

※ビザ発給には証明写真が必要です。機内持込の荷物の方に写真を入れておいてください。また、写真が無くても手数料1~2ドルで追加すれば済みます。

両替~タクシー

日本の空港、もしくは到着した空港で必要な額を現地通貨に変えるのが良いでしょう。しかし街中の方が交換レートは良くお得です。カンボジアでは、ほぼUSドルで良いです。到着が夜の場合は、やはり最低でも初日のホテルは日本で予約しておくのが良いです。また空港からホテルまでの送迎がある場合は、出来るだけ頼むべきでしょう。もし自分でタクシ―に乗る場合も、早まらないでください。行先、空港からの距離、タクシーの相場などをネットで調べてから、交渉してください。納得の価格ならばいいですが、おそらく3~5倍で吹っかけてくる場合もあるでしょう。そこでも落ち着いて、「ディスカウント、ディスカウント」です。地図を見せて何キロしかないぞと指摘するのも手です。あまりにもひどい時は日本語で抗議しても良いと思います。ただ、東南アジアでのタクシーは乗る前の交渉は当たり前で、多少吹っかけてくるのは当然と思いましょう。現地の方が利用する料金まではさすがにまけてくれません。多少割高の観光客料金と言われている前後ならば相場と思いましょう。

SIMカード

また、到着した空港ですぐに現地で使えるスマホのSIMカードを必要な容量分購入しましょう。言葉が分からなくても、3デイズとか1ウィークなど言えば、向こうも慣れているので手際よくスマホにセットしてくれます。スマホを現地ですぐに使えるようにするのも、かなり重要です。だいたい1週間1000円程度でしょうか。今ではスマホなしで外国は考えられないくらいですね。もしくはイモトのwifiなどのレンタル機器に日本で契約しておくことです。

こういった事をスムースに運ぶことが出来れば、それほど悪い印象を持つことも無いと思いますし、実際ほとんどの方はまじめで親切です。なによりカンボジアは文化と歴史のある素晴らしい国です。相手の国の事情も十分に理解の上、くれぐれも安全に良い旅をしてください。

タイトルとURLをコピーしました