2020年 日記

この記事は約5分で読めます。

2020年元旦・新年あけましておめでとうございます

2020年(令和2年)1月1日元旦ねずみ年

2020年1月1日、新年あけましておめでとうございます。数少ない全国のけんけんしーまファンの皆さまにとって、良い1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。ブログを始めて、今年5月で13年が経とうとしています。このブログは私の個人的な日記ブログとしてスタートしました。紆余曲折しながら何となく続いております。あまりアクセス数はありませんが、その分、気楽に書ける所がいいです。最近は軍事ネタの記事が多い感じですが、特にこれといったカテゴリに限定せずに好きな事、興味のあることを中心に日記ブログの形態を取りつつ、いろいろな分野に首を突っ込んでいこうかと思います。素人の為、他のサイトに頼っている部分も多々ありますが、長い目で見て頂ければと思います。また間違えがないように十分気を付けて書いていますが、万一間違い等ありましたら何なりと「お問い合せ」より教えて頂ければと思います。叱咤激励、感想などもぜひお願いします。内容的にまだまだ稚拙な部分はありますが、少しづつでもレベルを上げて皆様のお役に立てるようなサイトにしていきたいと思っていますので、今後とも何卒、よろしくお願いします。

(出典:brother at your side)

親子戦争勃発しました

20200103あけましたねえ、2020年。実家でゆっくりした人も多いのでは???今回実家へ帰り、ちょっとした事件がありましたので、皆様と共に高齢化と自動運転について考えたいと思います。っていきなり???と思われたかもしれませんが、高齢の親を持つ身としては、大変頭を悩ませている問題で、たぶん今同じように悩んでいる人は、意外と多いと思います。

① なんで、自動運転まだなんだよ!って車に当たりたくなります。ハンドル無くなるんじゃなかったのかよ!!いっそのことハンドル今、無くしてやろうか!!ああ!!・・・大変失礼しました。私としたことが取り乱してしまいました。

お正月の出来事じゃあ3人(父母私)で温泉にでも行こう!ってなって、私が私の車の運転席に座り、母が後部座席に座る。すると父が自分の車に乗り込む。・・・この意味不明な時間・・・むなしく・・・時が過ぎる・・・すると母が私の車を降りて、父を説得に行くのである。父は自分の車で、自分の運転で行きたいのだ。まだ世話になりたくない気持ちも分からなくはないが、もう高齢の父親の車に乗る子供の身になってほしい。今までどれだけ言い合ったか。免許返納もそろそろ考えた方が・・・優しくも言ったし、ケンカ腰になることもあったし・・・もちろん子供としては、親にはいろいろ出かけてほしいですよ。好きな山行ったり、川行ったり、友人誘っていっぱい色んな所行ってほしい。生きてる限り、好きな事何でも挑戦してほしいです。ほしいですよ。でもニュースとか見ると・・・返納させるのがいいよね・・・っていう考えになって・・・言うと悪い空気になって、①へ続くのです。たぶんほとんどの高齢の親を持つ子供の悩みですね・・・正月、父、母、私の3人で温泉行こうって言っただけですよ。もう意地になってるのでしょう。もうほぼ聞かんぼうに近い。今回は無理やり車庫から出てきた。うおーー、こっちにぶつける気か!!!くそっ!!バック!バック!で、で、同じ温泉に行くのに、父、母私3人なのに2台の車で行くはめに・・・なんなんだこの家族・・・きっと世の中に、いっぱいいると思います。まだまだ負けはせんっていう意地張ってる父親と、おやじ頼むから!っていう子の関係・・・このくだらないやり取り・・・①へ続く・・・自動運転についてレベル5の自動運転になるまであと、15年・・・普及するにはさらに15年か・・・うちらが高齢になるころには、普通に自動運転になってるかな・・・ハンドル無くて、AIに行先言うだけ。「どこどこに行って!」「かしこまりました、ご主人様」「10分で用事済むから、ちょうど10分後にここにきて」「かしこまりました、ご主人様」「このへん、飲み歩いているから、3時間たったら、拾いにきてくれ」「スマホで現在地追跡します!かしこまりました、ご主人さま」「近隣の有料駐車場にて待機します」映画見ながら、食事しながら、飲酒しながら、髭剃りながら、睡眠とりながら、移動です。運転席はオプションになるか、一応装備されてる状態か、普通はただの移動する箱となるでしょう。交通事故0、スピード違反0、飲酒運転0、あおり運転0、駐車違反0です。たぶん、我々世代は若い女の子に「運転できるんですか!すごーい、原始人みたい!」って言われること間違いなし。道路上の人は数十m手前からすべてAIに把握され、すべての可能性を計算します。どんなに飛び出して自殺しようと思っても普通に停車してくれるでしょう。女の人がガラケーで撮影してて、怖そうな人が前から飛び出してきても、自動でドアロックしてくれるでしょう。「ガラケーで撮影しないで下さい」「近くへ寄らないでください」全部自動で対応してくれます。普及するまでの15年はいろいろ問題でそうですが・・・自動運転の未来って!?親は言う。親は言う。移動が出来なくなれば、ボケるぞって。確かに多いにありうる話。国家財政が借金まみれで、年金、医療、介護などの社会保障は右肩上がりでもう限界。さらにボケてしまったら、一体どうすれば・・・親なのに子を脅すな!それを考えるのは政治家であって、国家財政を私に背負わせるな!更には「お前の車はボロいから乗りたくない!」と言い出す始末。「はあ?・・・ボロいのは、ほっとけ・・・」もう子供の言い合いです・・・①へつづく。そんなこんなで正月早々からケンカ(戦争)です。今年も良い年でありますように!(どこがじゃ!)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ダウンロード.jpg

タイトルとURLをコピーしました