護衛艦あさゆき、ぶらーと寄ってきました。2020年には廃艦予定

この記事は約2分で読めます。

お、自衛艦が来てる!ということで、ちょっと寄ってみることに。今日は一般公開していないとの事。乗ろうとしてるのは、関係者とその家族かな・・・しょうがないので、スマホでパシャリ。くそー一眼持ってくれば良かった。

入口にいた自衛官に質問。いつもはどの辺にいるんですか?航路は機密の為、答えられません。だよねー。「海の上」って言われなくて良かった。乗組員は?200名弱であります。そうでありますか。排水量は?3000tであります。何をする船ですか?艦船の護衛、警備行動になります。あの大砲あたるんですか?(なんて失礼な!)当たります。って元気よく答えてくれました。ありがとうございました!

護衛艦あさゆき情報(参照:ウィキペディア)

住友重機械浦賀工場にて建造。建造費300億円。はつゆき型護衛艦、母港佐世保。就役1987年2月20日、排水量3050トン、全長130m、最大速力29ノット、兵装:速射砲、機関砲、ハープーンSSM、シースパロー短SAM、アスロック、魚雷・・・ヘリコプター1機搭載

ハープーンミサイル:アメリカダグラス社開発。艦対艦ミサイル、価格120万ドル!!。まさに宝くじの一等が飛んでいくようなものですね。でも一発で船が沈みます。

写真に写っている大砲ぽいのが、オートメラーラ76㎜砲(速射砲)になります。76㎜口径、62口径長。発射速度55~65発/分、初速900m/s、最大射程18400mだそうです。

艦歴(護衛艦あさゆき)

1987年2月20日就役、佐世保配備。

1990年環太平洋合同演習RIMPACに参加

(資料写真:2012リムパック)

2006年2月23日海曹長私物パソコンから暗号書一覧資料流出

2010年4月21日中国艦隊監視中にヘリが異常接近、外務省抗議

2016年3月15日~日豪共同訓練に参加

2020年廃艦予定

いろいろ思うこと

来年、廃艦なんですね。就役から33年。艦歴を見るといろいろあったようですね。お疲れ様です。

タイトルとURLをコピーしました