自動化が進むと、どんな社会になるのかな?

この記事は約4分で読めます。

自動運転の技術は今、世界中のメーカーで研究が行われています。今後10~20年で実用化がどんどん進み、いずれ自分で運転する事は無くなるでしょう。事故もほぼゼロになるのでしょうか。会社へ行って!とかスーパーへ行って!というだけで連れて行ってくれる時代がもうすぐそこまできています。高齢の親にはもう免許返納してと事あるごとに言っていますが、無理矢理奪うこともしたくないです。でも自動運転の世界になればそんな子の心配も無くなるのでしょうね。今40代、50代の我我世代は大丈夫だと思いますが、社会全体、産業界全体の自動化、機械化、AI化が進めば、当然職に就けない人も出てくるわけです。銀行などは大幅な人員削減が行われ始めています。例えば融資担当者が相手先の情報をみて、いろいろ調査して何週間もかけてする判断を、AIなら一瞬で判断してくれる訳です。株取引のディーラーも、寝ずに働いてくれる自動売買のソフトに置き換わりつつあります。また弁護士事務所で若手弁護士が何週間もかけて、過去の判例などの洗い出しを行うのに対して、AIとデータベースを使えば、数分で過去の判例を洗い出し、戦略から勝率まではじき出してくれるようになるとか。工場も20年30年、いやもっと先かな?いずれ工場長と数名の技術者と補助するパートさんだけになってたりするのでしょうか。そこまで急激とまでは行かずとも、自動化は時代の流れですので、少しづつ減らされて行く方向には進んでいくのでしょう。私は若い後輩に、良く今後何が起こるか分からないから、今のうちに資格だけは取っておくように言っています。それが今後どの程度役に立つのかは分かりません。ただの気休めかもしれませんが、彼ら若い世代は間違いなく在職中にこの大きな自動化の波に飲まれることだけは、確かです。何をやっておけば生き残れるのかは分かりませんが、数十年先、誰を切って誰を残すか経営者が考えるときに、何か持っていた方が多少なりともいいのかなと思うからです。

ベーシックインカムって何?

昨今、国会でベーシックインカム(正しくはユニバーサルベーシックインカム)について議論されています。今後大量にでるであろう自動化による失業者に対する生活保障としても必要になってくるでしょう。政府が全ての国民に対して無条件に行う生活費一律給付のことです。当然、年金や雇用保険、生活保護など個別の社会保障はなくなります。はじめは格差是正、税制改革という観点から議論されてきましたが、今は今後の大量失業社会に向けて本気で考えなくてはならない時にきています。普通に考えて、莫大な財源が必要になってくるわけですが、例えば、日本人1億3000万人に(例)10万円ずつ毎月支給する事を考えると、年間156兆円という途方もない金額が必要になるわけです。今2%の増税で国会が荒れている事を考えると、国民全体に相当の覚悟と決意がいることは当然で、実施に向けては国民投票になるかもしれません。ちなみに2019年度の国家予算は101兆円です。内訳として税収は62兆円でその他が国債などの借金となります。少しは経費が減るのでしょうが、この101兆円にさらに100兆円(少なく見積もって)上乗せすることになります。さらに失業者が増えることを考えると企業に重く負担がのし掛かり、利益を出すために自動化をさらに進めるという流れになるかもしれません。

でもSF映画のような未来の生活にはあこがれますよね。小学生の子供が、宿題の計算を自分で解かずに、すべてAIスピーカーに聞いている動画があり微笑ましくて笑ってしまいましたが、じきに家事全般やってくれるロボットが出てくるでしょう。子供でなくても、そんな便利なロボットがいれば任せきりになることでしょう。家事も仕事も何もせずに月10万円(例)もらうなんて、今の人から考えると、ものすごく抵抗がありますが、当たり前の時代になるのでしょうか。働かざる者食うべからずという、ごく普通に言われてきた事が、時代遅れになるのでしょうか。今後数十年、長生きしてこの大きな時代の変革を見てみたいような、怖いようなそんな心地です。

昔みた手塚治先生の漫画、火の鳥の中の短編で経済活動から政治まで全てをロボットに任せた世界が描かれた話があったのを思い出しました。政治も人がするより、機械がする方が間違いを犯さないからという理由で、すべてが機械化された都市国家。すべて機械化され間違いを犯すはずがない都市国家同士、最後は戦争になり、ミサイルを撃ち合い滅んでしまうという話。所詮は人間が作ったものだということでしょうか。

2016年にスイスで行われた国民投票で、ベーシックインカム導入の是非についての結果は投票率46%、賛成23%、反対77%というものだった。ただこのスイスのベーシックインカムは所得制限があり、全員一律の給付が前提でなく、投票率も低く、まだまだ国民全体で考え議論する必要があるものと思われます。今後本当に失業者が増え、全員一律給付の前提で投票が行われれば、賛成が増えてくるでしょう。良い悪いは両方ありますが、生活が出来ないというだけで、人の心はすさんで、犯罪率が高くなるという実験結果もあり、日本でも今後ますます議論が必要になってくるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました