2017年 日記

この記事は約9分で読めます。

応急手当社内試験

2017/2/24   2/28に会社で応急手当の社内試験をする予定です。 私は今年も普通に教える講習会をする予定だった のですが、安全衛生のリーダーから、毎年教えても 一年後には、ほぼ忘れているのを繰り返すんだったら いっそのこと試験にしてみたら?という一言で社内試験 となりました。約全従業員の2/3である66名が受験予定。   初めはどうなるか不安でしたが、なんか準備を進めて 行く中で、皆のピリッとした感じも伝わってきたりして なんか、本気でやってくれそうな感じで、こちらも、 うれしくもあり、緊張もありといった感じです。 「え~、今回は人形が相手ですが、本当ですと植物に なるかどうかの瀬戸際の人が相手になります。」とか 「あばらが折れるのでは?という質問がよくありますが、 消防隊員の方は、折れとまでは言いませんが、自分が 倒れたら、折れてでも続けて欲しいと言っていました。」

「救急車が来るまで約7~8分間、待ってて後悔するより その時、自分が出来ることを最大限やって頂きたい」  「外で倒れるより、家で倒れる可能性の方が大きいです。 家族や周りの方とも一緒に、応急手当を学んで下さい」「試験中はなるべくお静かにお願いします。 見学は自由ですので、静かに見て頂ければと思います。」「まずは、周囲の安全確認!周囲の安全よし! 次に、意識確認、大丈夫ですか? 次に応援要請、誰かきてくださ~い。 指し示して、あなたは119、あなたはAEDお願いします! 次に呼吸確認、10秒間数えてお腹あたりを見る。 呼吸無しとなれば、即座に胸骨圧迫です。 乳首と乳首の真ん中、掌底あてて、胸が5cm 沈む程度、100~120回/分のスピードで押して 行きます。回数は30回。27回だろうが33回だろうが その辺は気にしません。 次に人工呼吸です。本当ならよだれ、ゲロ、血反吐を 吐いてたりしてます。少しでもためらわれる場合はしなくて いいとなっていますが、今回は試験ですので、一応 人工呼吸も併せてやって頂きたいと思います。 ふっふっ!と2回です。試験終了と言われるまで 胸骨圧迫30回、人工呼吸2回を続けて下さい。 今回難しいのは、途中でAEDを持った人が間に 入ってくると言うことです。そのてんやわんやする 状況の中でも、協力してスムーズに、中断時間を なるべく短くして行うことが出来るかと言うことも 見ていきます。土日ありますので、頭の中で何度も イメージトレーニングをして頂いて、試験に臨んで 頂きたいと思います。」朝礼で何度も砕いて説明してきたつもりです。 どの程度伝わったか分かりませんが、試験はもうすぐです。 私は試験管で、8項目のチェックポイントを○△×で チェックしていきます。     

チェック項目

  1. 安全確認
  2. 意識確認
  3. 応援要請
  4. 呼吸確認
  5. 胸骨圧迫
  6. 人工呼吸
  7. 全体の流れ
  8. AEDの扱い

○が2点、△1点、×が0点の16点満点です。 しっかり指差し確認、大きな声でを心がけて下さい。 ※今回、応急手当の試験と言うのは初めての経験です。 資料や関連動画などの情報を渡しています。やった事が ない人も今回必死で勉強してくれるものと思います。 2人一組で10分(一人時間5分)が試験時間です。 来週、どうなるか冷や冷やですが、結果はまたご報告 いたします。  ※試験自体は2~3分で終わると思います。2人で5~6分。 余った時間はアドバイスしたり、人形を消毒したりといった 感じになると思います。消毒してガーゼを人形の口に 乗せます。気になる人はガーゼを多めにどうぞ。        

応急手当社内試験終了

2017/2/28   いや~、疲れました。本日、応急手当社内試験実施しました。朝から夕方まで一人で準備から、採点から説明から・・・からから・・・点付けだけで楽と思ってたら大間違い。もうぐったりです。社内には従業員が約100名。朝9時から10分おきに2人ペアで来てもらい試験開始です。人形を相手に奮闘してもらいます。 「周囲の安全確認、よし!意識確認、大丈夫ですか!応援要請、だれか~きてくださ~い!呼吸確認、普段通りの呼吸の有無を確認!胸骨圧迫、胸の中央、30回前後人工呼吸、ふっふっと二回AED、操作と指示の出し方全体の流れ、スムースに協力しあいながら」 ○2点、△1点、×0点の8項目なので16点満点です。全50名以上受験で、満点は1人いたかな・・・かなり厳しくつけさせて頂きました。たぶん、消防で習った時より厳しいかも・・・16点満点なので、1点の重みが大きく、かなり恨まれるだろうなと思いながらもどんどん主観で減点していきました。なるべく、レジメに書いた通り、忠実に採点したいのですが、どうしても主観が入ってしまいます。スムーズとは、どこまでがスムーズなのか?大きな声とは、どこまでの事なのか?今左右見たのは、安全確認と受け取っていいのか?位置はズレてないか?   深さは適切か?なるべく公平に採点したつもりですが、どうしても主観が入ります。また、○か△か、×なのか・・・本当に疲れました。体力的にも精神的にも・・・恨まれるかも・・・そのくらい、厳しくつけてます。ちょこちょこっと、アドバイスなど答案に書き加え、後日返却する予定です。ただ、皆本当に本気で取り組んでいました。感謝の言葉しかありません。結果は部署別のデータとして会社に報告し今後の取り組みに役立てていきたいと思います。きっと、万一の際には、役に立つと信じています。    

朝の一言(シュワちゃん)

2017/4/7
えー、朝の一言ですが、アーノルドシュワルツネッガーさん。無骨な演技と派手なアクションで有名なハリウッドスターですが、去年[マギー]という映画に出ていました。朝から何ですがホラーで、ゾンビ物です。さぞかし派手なアクションが有るのかと思いきや、全くありませんでした。映画のはじめに、娘が噛まれて、病気の進行には3週間位かかります。その間、周りの人から隔離施設に連れて行くように言われますが、頑として断り、最後の最後まで娘と一緒にいようとする訳です。無骨な演技と言いましたが、背中で語るというか、涙無くしては見れませんでした。非常にいい映画ですので、興味のある方は是非、見られて下さい。最近私、非常に涙もろくなって、志村動物園を見ても泣いてしまうのですが、いい映画の情報がありましたら、ぜひ教えて頂ければと思います。

朝のひとこと

2017/7/29(土)   朝の一言 ※いつもは50人くらいの前でラジオ体操してから朝の一言を言わないといけないのですが、今日はお祭りがあるので、半分くらいしかいません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  「え~朝の一言ですが、認知症についてですが、脳の機能が低下して日常の生活に支障をきたすようになる症状全般をさす言葉です。代表的な疾患にアルツハイマー等があります。イギリスの研究機関から認知症の原因のリスク割合と言うのが発表されました。

  • 中年期の聴力低下9%
  • 中等教育の未修了8%
  • 喫煙5%
  • うつ4%
  • 運動不足3%
  • 社会的孤立2%
  • 高血圧2%
  • 肥満1%
  • 2型糖尿病1%

努力して変えられそうなものと、なかなか難しそうなものとありますが、ひとつひとつの割合がそれほど高くないので、どれに自分の努力を傾けるかは個々人の判断になるだろうと思います。   NHKのためしてガッテンでも認知症予防に関してやってましたが、脳が活動するとアミロイドβという脳のごみが蓄積していくそうです。そのごみが認知症の原因と言われており、それを排出するのに最も有効なのが、「睡眠」だそうです。毎日質の高い睡眠をしっかり取っていきたいものです。また脳のごみが溜まり始めてからどのくらい経過してから病気が発症するのかと言うと約25年だそうです。80歳で発症するとして、55歳くらいから気を付けはじめなければならないとの事です。早くて40代から気にして生活習慣を見つめなおしたいものです。また栄養に関しても言ってました。アメリカの研究機関が発表したマインド食なるものですが、取った方が良い食品として「緑黄色野菜、その他の野菜、ナッツ類、全粒穀物、魚、鶏、オリーブオイル、ワイン」なるべく控える食品として「赤みの肉、バター、チーズ、お菓子、ファストフード」だそうです。フェイスブックのマークザッカーバーグさんの目標は「2100年までにすべての病気の治療、予防、制御を可能にする社会を作ること」だそうです。2100年まであと83年ですが、頑張って何とか生き延びて、病気で死なない世界を一目見たいものです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 毎日、暑いですね。なんかいろんな情報を調べてごちゃごちゃしていますが、メモを見ながら朝の一言を言わせて頂きました。でもマークザッカーバーグCEOはすごいですね。普通目標って、ダイエットするとか、貯金するとか、資格をとるぞとかだと思うのですが、もう彼のは目標というか、人類の夢ですよ。ちなみに、マークさんの年間目標は2017年「全米の人々とのリアルな対話」2016年「人工知能アシスタントシステム構築と365マイル走破」2015年「年間25冊読書」です。

朝の一言:猿の惑星

2017/11/13(月)   朝の一言   え~猿の惑星なんですが・・・今、最新作グレートウォーが公開されていますが、実はあれは9作目です。1作目は非常に有名ですので、皆さん一度は見たことあると思います。1968年公開されまして、主演はチャールトンヘストン。ベンハーでアカデミー賞を取った方です。ラストシーンが非常に衝撃的で話題になりまして、SF映画の金字塔と言われています。   ここでちょっと聞いてみたいのですが、1作目を見たことが無い方、いらっしゃいますか???(7~8名手を挙げる) ・・・ それはもう大変なことですので、早急に見て頂きたいと思います。旧シリーズは1~5作品で完結、6作品目はティムバートン監督のオリジナル作品で、7,8,9作が新シリーズとなります。リメイクと思われてる方もいると思いますが、リメイクでは無く、リブート作品と言います。リブート:再起動ですね、連続性を断ち切って、一から作り直す事を言います。ですから、同じシリーズでありながら違う映画なわけです。ですのでどちらから見てもいいわけです。 ・・・ また新旧で一番大きな違いはやはり、特撮だろうと思います。新シリーズは、猿の動きから表情に至るまで、CGで非常にリアルに再現されています。今の映画に慣れてる方が旧シリーズを見ますと、ちょっと・・・「ちゃちい」という感想が出るかもしれませんが、アカデミー賞俳優が出て、当時の最高の技術を使い、最高のスタッフが作り上げた事を知っていただいた上で見て頂ければ、少しは違った印象になるのではないかと思います。非常にいい作品ですので、ぜひ見て頂きたいと思います。 ・・・  

Planet

  (参照:猿の惑星(20世紀FOX))

航空祭

20171230 先月、近くの航空自衛隊の基地で航空ショーが ありましたので、ちょっと行ってまいりました。 毎年思うのですが、人、多すぎです。 2h位にギュッと圧縮して、4回くらいに分けて 入れ替え制にしたらいいのにと思うのは、私だけ ではないはず・・・ う~~~ん。無料だから仕方ないのかな・・・ とりあえず、撮影した写真です。⇓

Img_3202_r

↑ F-2

Img_3279_r

↑アパッチ攻撃ヘリ

Img_3295_r

↑ F-15

Img_3307_r

↑ F-15 ウイスキーパパの曲芸飛行もありました。 クルクル回りながら、飛んだり、落ちたり、停止したり、 バックしたり・・・もはやあれは、飛行機の動きではないです。
混雑を避けて、ブルーインパルスを見ずに、早めに基地を 出ました。出口付近に反対派と思われし人が、拡声器で 何やら叫んでいます。 絡まれないように、そそくさと通りすぎます。 まあ、とりあえず・・・自衛隊に理解がありそうな人たち (観客、お客?)に対して、堂々と反対意見が言える 平和で民主的な感じはいいのかなと思いました。 怖いので目は合わせないですけど・・・

タイトルとURLをコピーしました